『防災の日』についてTwitterの反応


「防災の日」に考える堤防とダムの限界。あふれさせる治水と土地利用の変更が急務 「防災の日」に考える堤防とダムの限界。あふれさせる治水と土地利用の変更が急務
…昨年の台風第19号では140箇所で堤防決壊  これまでの治水の基本は堤防だった。堤防によって増えた水を川から溢れさせることなく河口まで流す。水を溢れさせないためには、同時に川の水位を低くする必要があり…
(出典:社会(橋本淳司))


防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。 「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣閣議了解により制定された。9月1の日付は、1923年(大正12年)9月1に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31 - 9月1付近は、台風
4キロバイト (509 語) - 2020年8月31日 (月) 21:32



(出典 image.jimcdn.com)


9月1日は防災の日です。
台風も近づいて来ているみたいなので、家庭でもできる防災の準備をしましょう。




ちいき新聞|閑(ひ ま)🌱千葉埼玉茨城のローカルメディア編集者
@chiiki_hima

今日は防災の日。家の非常用グッズなど点検しようかな〜〜と思っていたところ朝からG😇今年2匹目です😇去年は見ずに夏越せたのに…。しかもなんか大きい🤮💥今年暑いから???涙

2020-09-01 09:14:30

(出典 @chiiki_hima)

朋子
@tomokomtf

今日登山に持って行くはずだったポケットストーブ🔥とメスティン♀防災の日に合わせて使えるか試してみる🤗スマホよりちょっと大きいかな😁試してみたら、フタにギリギリまで水入れて200cc💦フタで水分計量出来そう😊固形燃料使えるので緊急時… https://t.co/u9xRcNwYiZ

2020-09-01 09:14:28

(出典 @tomokomtf)

chicoma
@chicoma39

「今日から9月、早いな~。今日は防災の日だし、お月見もあるし、敬老の日もあるし、シルバー...」記事更新!|レシピブログ https://t.co/WvGSTHyVem #recipeblog

2020-09-01 09:14:24

(出典 @chicoma39)

トイガー松井
@hibachi_Ms

おはようございます。四半期三期始まりの8月も終わり、9月1日、防災の日です。…早速弊社の8月31日付の退職者を見て、これもある種の防災なんだろうか…などと考えてしまいました。皆様は良い一日を。

2020-09-01 09:14:23

(出典 @hibachi_Ms)

那須町立図書館
@NasuTownLibrary

9月1日は防災の日です。1923年9月1日に発生した関東大震災に因んで、1960年に閣議決定により制定されました。災害から身をまもるためにはどうしたら良いのでしょうか。児童書「みんなの防災えほん」では、イラストで地震、雷、火事、台風、津波などから身をまもる方法を紹介しています。

2020-09-01 09:14:22

(出典 @NasuTownLibrary)

セブンビューティー公式(7ビューティー)
@7beauty_tw

今日は防災の日なんですねー。SNS担の実家も関東大震災で被災し、もしもの時のために用意していた市川の別邸に祖母は子どもたちを背負って何日かかけて歩いて非難したそうです。日本沈没2020を見たり…何となく防災意識が高まっている私です。今日もご安全に!

2020-09-01 09:14:21

(出典 @7beauty_tw)

たくやんと
@cjZ9qH1rDiguB18

アメブロを投稿しました。『今日は防災の日』#アメブロ #今日は防災の日2020 https://t.co/9MrMOqBd8S

2020-09-01 09:14:14

(出典 @cjZ9qH1rDiguB18)

DIY FACTORY
@diyfactory_o

おはDIY⚙️本日の大阪市内はツツツツーンな空です。9月始まりました!!わたしが大好きな9月!!そして今日は防災の日懐中電灯の電池が切れていないか確認しないとねTrust&respect《信頼と敬意を忘れずに… https://t.co/S2HijFMbTa

2020-09-01 09:14:12

(出典 @diyfactory_o)

佐倉🌸咲 T1-323
@ReginaMoonChild

@jgsdf_19ir_pr おはようございます😊今日は防災の日ですね早朝からお疲れ様でした日々の備えから私達を支えてくださってること、ありがとうございます台風の季節がやってきましたが、今年は大きな災害が起きないようといいですね🥺

2020-09-01 09:14:08

(出典 @ReginaMoonChild)

karahubuki
@karahubuki

@_mahkun mahkunさんおはようございますー(´・ω・)ノシ長門で防災の日と言えば…速力欺瞞の逸話を思いだしますね

2020-09-01 09:14:06

(出典 @karahubuki)